ライターだって、ちゃんと言いたい。

ライターさすがの見たモノ、聞いたモノ、感じたコトを紹介していきます。

フリーライターらしい宣材写真を撮ってきた(1)

 

 

ウェブ上でライターをしていると、記事の掲載が決まったとき、

 

「プロフィール写真をください」と言われることが、よくありますよね。

 

そんなとき、自分の写真をあまり持っていない私は、数分悩むんです。

 

「どんな写真にしよう?」って。

 

 

ついつい写真を撮るときにピースしてしまうし、

 

顔のよく見える、Facebookのプロフィール写真は2年前の写真だし……。

 

なにより「ライターっぽい写真」を持っていない。

 

 

う〜ん、と悩んでいたときに、

 

「プロフィール写真を撮ります」という

 

フォトグラファーのsaru君(@yuukisaruta )の募集を発見しました。

 

最近、また再開したTwitter(@riok_a)で、

 

「写真を撮ってください!」とお願いしたところOKをもらったのです。

 

 

 

けれども、撮影の現場に同行したことはあっても、

 

自分自身が撮影されたことはない。

 

 

撮影に行く前、こんなことに悩んでいました。

 

 

◆服装は?

 

◆小道具は必要なの?

 

◆どんなポーズで撮るの?

 

 

まずは、服装について。

 

ライターであれば、

 

「どのようなジャンルを書いていきたいのか?」で、

 

服装を決めることができます。

 

私は、実用書やビジネス書のブックライターになりたい。

 

同時に、今はWEBのディレクションも楽しいと思っている。

 

そこで、

 

「スーツでは堅すぎる、でもしっかり見えるように」と考えました。

 

目指すイメージは、

 

「快活さ」「アクティブ」「マナーが良さそう」「〆切を守ってくれそう」。

 

カジュアルすぎないボトムスと、お姉さんブランドのトップスに決定。

 

 

次に、小道具。

 

先述したとおり、ブックライターで食べていきたい気持ちがあるので、

 

本を持っていくことに。

 

持っているのか、いないのか、がわからなければ意味がないので、

 

持っている中でも、特に目立ちそうな(そして上品そうな)、

 

ティファニーブルーが表紙の本を持っていきました。

 

 

その他に持っていったのは、カメラです。

 

撮影込みの記名記事で、プロフィール写真に使いたいなあと思ったので。

 

 

続いて、ポーズ。

 

これは、名の知れたライターさんたちのプロフィール写真を探すために、

 

ネットを徘徊しました……。

 

そして、わかったのが、以下のパターンが多いこと。

 

・まっすぐに立っている(比較的若め、少しカメラを引いて撮る)

 

・自分の得意ジャンルに関係する、小道具を持っている

 

・腕を組んでいる(男性の場合)

 

・インタビューで話している風(男性に多い)

 

・少し身体を傾けて、上半身のアップ(女性に多い)

 

・パソコンorノートに向かって、作業している風(女性に多い)

 

 

……と、私がざっと見たなかでは、このような感じ。

 

「本やカメラは持って行くからなあ」と、

 

ポーズについては、当日話し合いながら決めることに。

 

 そして、12月の某日、原宿で撮影してもらいました。

 

(つづく)