ライターだって、ちゃんと言いたい。

ライターさすがの見たモノ、聞いたモノ、感じたコトを紹介していきます。

5年ぶりの時計職人

f:id:s-rio:20160317234329j:image

インタビュー記事の勉強をしたくて、
 
POPEYE3月号「仕事とは?」を読みはじめた。
 
この本を読みながら、昨夏におよそ5年ぶりに再会した、
 
23歳の時計職人を思い出す。
 
彼と出会ったのは、「学展」という美術展のアルバイトだった。
 
当時から、「時計職人を目指している」と話していたけれど、
 
きっちりと夢を叶えていた。
 
時計職人になりたくて、腕時計メーカーの集まるスイスに留学したこと、
 
時計って何なのか、をご飯を食べながら、語りまくってくれた。
 
「時計ばっかりで、ぼくの話、つまらないですよね?」
 
と何度も何度も訊かれたけれど、
 
むしろ、心がワクワクして、
 
遠慮せずにもっと話してくれないかな、とさえ思っていた。
 
実はそれまで時計に対して愛着がなかった私だったけど、
 
時計職人の話を聞いた帰り道は、
 
このアイテムは、人を夢中にさせる魅力があるのだ、
 
と自分の時計をまじまじと眺めてしまったっけ。
 
好きなことを仕事にするべきだ、とか、
 
自分の仕事を好きになろう、とか
 
そういうのではなくて、
 
好きで好きでたまらないことを、ただやっているだけっていう人を眺めて、エネルギーをもらった感じ。
 
明日も、きっと時計職人は、
 
真剣な顔で時計を修理しているんだろうなあ、と想像したら、
 
自分も、もっと遠くに行きたくなった。